てぃーだブログ › saku のつぶやき › ■ガーデン › コーヒーの木

2012年08月03日

コーヒーの木

ハイサイ!ベー

だいぶ天気も良くなり過ごしやすくなって来ました

皆さん、オリンピックの寝不足で困ってませんか?眠る


眠気を覚ますときは、やっぱりコーヒーでしょ!

先日、コーヒーの木を畑で栽培してるお客様の家に検査で行きましたぶーん

僕、初めて本物の コーヒーの木 を見れて感激!ピカピカ

コーヒーの木


皆さん!コーヒーをドリップしたあとの 豆のカス はどうされていますか?

気になって調べてみたら、 カス っていろいろ利用出来るんですねGOOD


コーヒーには 活性作用 があり、消臭効果 があります

乾燥させて灰皿に入れている方もよくいらっしゃいますね

後、生ゴミが入ったゴミ袋など少しニオイが気になるようなものに、

乾燥したカスを袋へそのまま振りかけるだけで、

なんと嫌なニオイを消し去ってくれますベー


また、瓶にいれ、ふたをせずに冷蔵庫に入れたり、

小さい布袋に詰めて靴箱に入れたりなど、

工夫次第で 消臭剤 としていろいろ使用できるんです
 

知らなかった事が、活性作用のあるコーヒーなら植物も

活性させることができ、植木鉢の土に混ぜると 肥料 としても使えます

植物の成長にももちろん効果がありますが、

葉っぱの緑が鮮やかになるそうでビックリ!


美味しいコーヒーを頂いた後、

使用したカスをただ捨てずに、皆で 再利用 してみましょう!ピース



  コーヒーの木

           この豆が赤くなってから収穫するそうですGOOD


同じカテゴリー(■ガーデン)の記事
夏の花
夏の花(2012-07-20 10:23)

首里園芸フェアー!
首里園芸フェアー!(2011-10-26 19:31)

リュウノヒゲと
リュウノヒゲと(2011-10-13 12:04)

カット苗
カット苗(2011-09-05 09:57)

多肉安っ!
多肉安っ!(2011-08-27 10:04)

ピンク
ピンク(2011-08-11 09:47)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。